ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

プランターに『パンジー』を植えて パイナップルの生育と五つ葉クローバーです。

カミさんがジョイフル本田へ歩いて行くので付き合って欲しいと

片道1㎞なので何か重い物の買い物かな・・・リュックにしました。

目的は仏花でして 洗剤諸々と電池を買ってリュックの中へ 5㎏は重かった。 

 

帰りガーデンセンターに寄り綺麗な花の色 パンジービオラが目に入り 花の多さと鮮やかな色の花弁に驚きます。 
アレコレ迷ったが濃い赤色のパンジーの苗4株を手にした。 

 

『パンジー・スカーレット』を養生した土のプランターに植えた。冬越し出来る株だ。

 

朝、雨戸を開けて最初に目にするプランター 左上:パンジー 右上:ナデシコのピンクと赤 下中央:キキョウ 左下:クローバー

 

‘22年10月 大きく育ったパイナップルの鉢植え2鉢 

 

アマガエルがちゃっかりお休み中 アマガエルは夜行性で夜餌を食べに出ます。

 

 

パイナップル育成の経過 昨年4月、台湾パイナップルのヘタの葉を落として茎を削り水苔に入れました。

左::’21年4月台湾産パインを食べ終えてヘタを細工して3日間乾かして 

右::ヘタを水コケに入れて一ヶ月半後の6月、白い根が出て順調に生育していた。

 

‘21年9月、ヘタを水コケから取り出すと白くて立派な根が出ていた。鉢に土と肥料と腐葉土を入れてパイナップルを植えた。 見た目 ヨシ! 室内に置けば観葉植物です。

 

‘21年11月「骨粉入り油粕」の有機肥料をやり茎や葉の成長を促した。 朝晩、外気温が10℃を切って来たので夜は室内で保管する事にした。

 

‘22年春 外気温が上がりパイナップルを外に出した。其の後パイナップルは、肥料やりの効果もあり大きく育ち 今年は、朝晩の冷え込みが早く10月末からパイナップルの鉢を部屋に取り込んだ。

 

 

五つ葉のクローバーを紹介 

数年前、カミさんと公園で四つ葉のクローバー探しに競って 何と五つ葉クローバー数点を見つけて驚いた。

株を家に持ち帰り発泡スチロール箱で育てて成長著しく 四つ葉も見事育っています。

三つ葉と四つ葉は葉の並びがキレイで見易いが五つ葉は4枚の葉の下に1枚ぎこちなく付いている様です。

クローバーの葉の言葉

 四つ葉::「私の物になって」「約束」「幸運」 又、葉の一つ一つに「愛・健康・幸運・富」の意味があり四つ葉のクローバーがそれらを運んできてくれるとも言われています。

五つ葉::「繁栄」「財運」「経済的繁栄」とあり金運に恵まれる。クローバーを東の方角に飾るとクローバーの運気と合わせ方角が持つ発展の運気が強まるそうです。 発生率は100万分の1と言われています。 

 

 

パイナップルの鉢植え 重たくて葉先が鋭く身体に当たると痛い 取り扱い難しい。

更に大きくなり実がなると持ち運びと置き場所を考えなくては・・・。