ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

『桃栗三年柿八年』ということわざ

我が町、新型コロナの感染者が21日時点 7名になりました。
スーパーの買い物に週2~3回行き入口でアルコール消毒、入る時出る時にも利用して感染予防していますが心配、家に帰り手洗い・・・感染は大丈夫と思いたい。

給付金10万円が決まり、コロナが終息した秋頃旅へ、外人観光客のいない静かな京都・奈良の寺社巡りしたいなぁ~


今、家にいる時間が長く菓子タイムが多くなった気がして気を付けなくては、と思うが


四年前、夏に桃「まどか」を食べてあまりにも美味しかったので種を埋めて桃の苗が出ないかと・・・翌年春に芽が出た。 今年3月花が咲き感動していたら4月に小さな実になりました。
『桃栗三年柿八年』の実践、桃は植えてから実がなるまでに時間がかかる。 何事も何かを成し遂げる為には時間がかかる例えの様です。


左:’18年5月桃の新芽が出て “万歳!”  右:‘19年11月枝を剪定して鉢を大きくして

f:id:ikegon4547:20200424185835j:plain


左:‘20年3月一輪の花が咲いて驚き  右:’20年4月小さな実がなり更にビックリ、成長が楽しみ

f:id:ikegon4547:20200424185929j:plain

 


息子の嫁から布のマスクが送られてきた。 左がカミさん用、右のやや大きめが私用  マスクに鼻と口が直接当たらない様キッチンペーパー不織布をあてると柔らかな感触が気持ち良い。
アベノマスクは、未だ受け取っていませんが、いらない市に回収出ボックスを設けて欲しい。

f:id:ikegon4547:20200424190003j:plain

f:id:ikegon4547:20200424190102j:plain

f:id:ikegon4547:20200424190135j:plain

 

ピンクの牡丹が咲いたが雨と強風で枝が折れた。  

白は蕾だったので無事、共に美しく咲いて和みます。

f:id:ikegon4547:20200424190213j:plain

f:id:ikegon4547:20200424190230j:plain