ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

寒くなる前に暖房器具を出しました。

今朝は、寒くて早く目が覚めました。 

昨晩寝る時、エアコンを点けて24℃ 1時間のタイマーをセットして寝たが 朝起きて室内温度15℃ 外気温が7℃ 寒かった。

先日、*エアコンの作動⇨暖房運転異常無し *灯油ファンヒーター⇨2台包装をとり灯油を入れて準備ok! *空になった灯油缶に灯油購入 *部屋を掃除して炬燵を出した。

次は、風呂の防寒対策、防寒窓シートや防寒カーテンのセットです。 が窓からの冷気対策が難しそう。 洗面&脱衣所は灯油ファンヒーターとセラミックファンヒーターを使いヒートショック対策します。

高齢者二人の生活、無駄のない省エネ型暖房を目指すと 炬燵が一番かな。

 

灯油ファンヒーター 2台 今年4月、掃除して倉庫で保管  キレイな状態
左::洗面、脱衣所用   右::ダイニングキッチン用

 

灯油を買いに行き 値段:1ℓ=98円 昨年10月1ℓ=89円 だったので 9円の値上げ 販売員は “今年も値上げになるかも” と言っていた。 今年2月1ℓ=102円だった。

 

自転車で運ぶので10ℓタンクにしています。

 

皆さん、今年の冬はラニーニヤ現象の影響で厳しい寒さになりそう。

風邪、インフルエンザそして変異株に感染しない様、注意して下さい。