ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

ピーマンとナスの揚げびたし が美味しかった。

5月7日にナスの苗2本を植えて6月21日に 最初の1本を収穫した。

その後、順調に生育して 8月23日に2本収穫して100本の目標を達成 嬉しかった。

100本を超えるとナスの色艶と形は良いが 実がやや小ぶりになってきた。

 

9月に入り 9月2日に4本収穫して 合計115本 を記録した。 次は5本を収穫して120本が最終目標です。

収穫本数 100本を超えた頃より実が小さく丸くなって来た。 秋ナスの収穫もそろそろ終盤と思う。

 

合計115本の料理は、焼きナスが多く ナスの油炒め・揚げびたし・みそ汁 です。 

9月1日に収穫した 4本は 新しい料理「ピーマンとナスの揚げびたし」で食べた。

最初、ピーマンだけの揚げびたしでしたがナスが採れたのでナスを追加しても良いかなと 大変美味しく出来て ピーマンとナスの揚げびたしは 相性ヨシ! の料理です。

ピーマンを油で炒める事で苦さが少なくなり食べ易い。
つけ汁は、麺つゆと水を1:1ブレンドしました。

 

 

野菜の小さな苗を植えて育てる。 日々、成長を目にしながら毎日の水やりして花が咲き実になる楽しみがあります。

二人の食卓にナスの苗2本は適量の収穫に感謝です。