ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

涼しい秋を迎えるに夏の整理整頓、第二弾です。

千葉は、秋と言っても涼しさが今一 気温は30℃ぐらいですが湿度が70~80% の高め なので過ごし易いとは言えず 庭に出て草取り他、作業すると良い汗をかきます。

 

夏の整理整頓 第二弾はナスの株の処理です。 

5月8日にナスの苗を2本植えて4ヶ月に亘る収穫は感動の連続でした。

先日、ナスの最終を収穫して累計125本でした。 昨年の収穫は111本なので今年は14本増、素晴らしい出来です。

ナスの株に小さな声で “ご苦労さん” を言い。 逞しく育った株2本を引き抜き 大きく頑丈な茎部分と柔らかい茎と葉を分けて処分

大きく頑丈な茎はゴミ出し 柔らかい茎と葉は育った元の土に埋めました。

 

 

作業を終えてシャワーで汗を流して気持ち良く サッパリ! して 

にごり酒で乾杯 肴は、私の好きな ナスとピーマンの揚げびたし です。

下のグラスににごり酒「五郎八」 

製造者:: 菊水酒造株式会社  

住 所:: 新潟県新発田市島潟750 

アルコール分:: 21度 リキュールの表記あり甘い酒です。

 

 

最終収穫したナス 7本 形の良い物もありますが小型が多くなり下が薄緑色で固くなっています。



左::ナスの葉と柔らかい茎を切り花壇に埋めました。

右::太い茎を短く切ってゴミに出します。

 

 

 

今年もナスの小さな苗を育てる楽しみと実を収穫して美味しく食べる喜び

近年、コロナ禍で何処にも行けず 庭の土いじりで癒されています。