ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

家庭菜園、ナスの収穫が最終へ

田圃へ行くと実りの秋、今年も豊作 そろそろ稲刈が始まります。

空の高い所に雲が 箒で掃いた様に見える繊維状 清々しい気分になります。

『実るほど頭を垂れる稲穂かな』お米の重みで実の部分垂れ下がります。

立派な人ほど他人に対して謙虚になり小人物ほど尊大に振舞うものだと言う意味です。

f:id:ikegon4547:20210822190704j:plain

f:id:ikegon4547:20210822190719j:plain



 

4月27日 ナスの苗2本を花壇に植えて 5月15日 立派に育ち 

6月10日 1本初収穫 焼きナスでいただき 絶品! でした。

f:id:ikegon4547:20210822190742j:plain

f:id:ikegon4547:20210822190759j:plain


 

7月21日 4本収穫 ナスの姿かたちが素晴らしい 焼きナスでいただきました。

f:id:ikegon4547:20210822190824j:plain

f:id:ikegon4547:20210822190838j:plain



8月11日 9本収穫 大きなサイズもあるが全体が小ぶりになってきた。

多かったので焼ナスとマーボナスでいただき 美味しかった!

f:id:ikegon4547:20210822190903j:plain

f:id:ikegon4547:20210822190920j:plain


 

8月20日 6本収穫 全体に曲がっており擦りキズ入りが多い様だ。 揚げ浸し でいただき 新鮮ナスは どんな料理でも ジューシーで美味しい! と思う。

f:id:ikegon4547:20210822190949j:plain

f:id:ikegon4547:20210822191013j:plain

 

8月22日 7本収穫 焼きナスとマーボナスでいただきます。 1本がヘタが一つで実が二つ 初めて見ましたがちゃんと立派に育っています。

f:id:ikegon4547:20210822191035j:plain

f:id:ikegon4547:20210822191052j:plain



 

ナス収穫本数 6月:15本 7月:32本 8月22日:45本

     合計92本 

収穫100本を目指していたが まだまだ株が元気なので三四日中に越えて 110本行きそう。 

今年も沢山の美味しいナスをいただき 感謝!

ナスさん 頑張り過ぎ? お疲れ様です。