ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

PCの電源ボタンを押しても電源ランプが点かない。

一昨日、カミさんのPCにトラブル発生、電源ランプが点かない。

前回、PCの終了に「更新してシャットダウン」の表示・・・にクリック

数時間後、電源ボタンを押して 電源ランプが点かない。 

 

電源端子のコードを挿して 充電ランプが点かない。 再度、電源ボタンを押しても点かない。

電源ボタンの不具合? 

しかし PCは’20年に買ったので未だ2年間の使用、私がセットして 昨年11月 OSをWindows11に変えてトラブル無く動いている。

電源ボタンの不具合かな? 明日、電気量販店に持ち込み相談かと・・・でも買った店でないので気が重いなぁ  何とか解決なくてはと思い。

 

私のPCの検索に「電源ボタンを押しても電源ランプが点かない」を入力して探すが 今一、詳細説明を読むが解決策が無さそう。 

しかし2年の使用で故障はあり得ないと思う。 5年を経過すると扱い方次第で故障して買替は仕方ないかも

PCのバッテリーを外して電気をPCに直結したらと思うがバッテリーが外せない様である。

 

カミさんのPC「vaio」 持ち運びし易い様、スノコに載せています。

 

 

左::黄色丸が電源ボタン  SWを押していません。

右::黄色丸の電源ボタンを押すと 緑色に変わります。

 

 

取説を出して 「スタートガイド」「使用上のご注意」「リカバリーとトラブル解決」の三つを開いた。

 

 

私が「スタート~」「使用上の~」を読み  カミさんが「リカバリーと~」を読み大まかな機能を学習していたら・・・

 

カミさんから 「リカバリー」の中から 「よくあるトラブルと解決方法」「電源/起動」に 「Q電源が入らない」を読み “電源ボタンの不具合の事ではないのか” と言い 試す事に 

 

取説から四角の「3 バッテリーオフボタン」を確認し

PCを裏返して赤丸のバッテリーオフボタンの小さな穴にクリップを数秒差し込み待機

数分後、ACアダプターに電源コードを接続しACアダプターのプラグをPCの電源端子につないで 電源ボタンを押すとランプが点き不具合を解決した。

本当に ヨカッタ! 一時間弱アレコレして悩み 解決したので安心しました。

 

 

反省

PCが作動しなくなり 先ず取説を読み 学習しなかった。

歳をとると自分の勘と過去の実績から解決したいと思っていた気がします。