ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

ちりめんクルミの佃煮を作りました。

今年の夏、暑くて冷蔵庫の扉を開ける回数が多かった。

冷凍室の扉を開けて氷菓子を探す時、瀬戸内名産「阿多田ちりめん」の冷凍パックが多く気になっていた。

兄からのいただき物であり 夏、キュウリとじゃこの酢の物にワカメを入れて美味しく食べている。

他にじゃこの佃煮を料理して食べているが消費が捗らない。

ちりめんじゃこ の料理は佃煮が主であり 他に美味しい佃煮のレシピが無いかとPCで探した。

最初は、ちりめんじゃこショウガ入り の佃煮を作り マアマアの美味しさでした。 が毎日食べると飽きて来る。

次は、ショウガでなくクルミを入れたら もっと美味しくなる様な気がして 作り

 

簡単に出来てクルミを入れる事で ちりめんじゃこ が予想外の美味しさに変わった。 

クルミの香ばしい カリカリの食感  美味しく出来て ヨカッタ!

ちりめんクルミの佃煮 クルミが多いので ちりめんじゃこ の美味しさが増したと思います。

 

クルミちりめんの食材を紹介 左から時計回り 
クルミ150g *ちりめんじゃこ100g *ハチミツ大さじ1 *醤油大さじ2 *砂糖大さじ2 *味醂大さじ1 *水100㎖ *炒りゴマ大さじ2

 

最初にクルミを 5分ぐらい から炒りして水気を取ります。 次に ちりめんじゃこ を1分ぐらい から炒りします。

 

左:炒ったクルミ 右下:少し炒ったちりめんじゃこ  右上:調味料の 醬油、味醂、砂糖、ハチミツと水を混ぜて  自分好みの味に調整します。

 

調味料をブレンドしてフライパンに入れて煮沸して じゃことクルミを入れます。

 

じゃことクルミを入れてヘラでかき混ぜる。 調味料が無くなれば出来上がり。

 

 

我が家の花壇に 黄色の彼岸花が咲いて  お彼岸に間に合いました。 

黄色の彼岸花花言葉は ・追想 ・深い思いやり ・陽気 ・元気な心 

黄色らしく明るい花言葉を 沢山持っています。