ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

激旨の煮豚、作りました。

買物は、三日に一度自転車でスーパーに行き PCで特売日を目にしたら行きます。

最近、物の値上がりが予定通り。 毎日食べている食パンが極端に値上がりしました。 

値上りしない物は 缶ビール他飲み物、野菜は値段が落ち着いて来て 肉魚介類は値上りしていないと思う。

私、ボケ防止に物の値段を脳にインプットして買い物に役立てていると思うが・・・。

 

先日、ランチに日清食品チキンラーメンの中に自家製チャシュー ラーメンが一段と美味しくなるので大好き。

カミさんから “チャーシュウは此れが最後だよ” と言われて 作りなさいとの指令?

数日後、一緒にスーパーへ買い物に行き 果物野菜・鮮魚コーナーから肉類へ 松阪ポークブロック30%引のラベルを目にして チャーシュウが脳裏に 2パック820gを手にしました。 

 

久し振りに煮豚を作らなくてはと レシピファイルをめくり 張り切り

食材を紹介、左上から時計回りに 

*日本酒 *味醂 *醤油 *塩 *コショウ *砂糖 *ネギ *タマネギ *生姜 *人参 *豚バラブロック820g  

 

 

左::豚バラブロックの水気を抜きと常温に戻す  

右::常温に戻した豚バラをフォークで刺して塩とコショーを振りかけ肉に染み込み易くして5分置く


 

左::フライパン中火に油を敷き 豚バラを入れてコロコロ転がして四面を焼き

右::7分後、四面に焼き色の焦げ目が付いて 次へ

 

左::水800mℓ と 酒200mℓ を鍋に入れて沸かす

右::沸騰した湯に焦げ目が付いた豚バラを入れて煮る

 

 

左::香味野菜の ・ネギ ・タマネギ ・生姜 ・ニンジンを入れて中火で煮る

右::30分煮るとこんな感じで美味しそうになる。

 

 

豚バラを約30分煮詰まった頃、醤油味醂を入れて味付けをする。

左::豚バラが煮詰まったスープを鍋から200mℓぐらいボールに移し 

右::スープを少なくして 醤油100mℓ と味醂100mℓ 砂糖大さじ23杯 を混ぜて鍋に入れて中火から弱火で煮込む。 煮込みながら先程のボールのスープを追加する。

 

 

弱火で煮込む事 1時間半 美味しくチャーシュウが出来ました。

残ったスープで煮卵も美味しく出来ます。

 

 

自分で自分に “暑いDKでお疲れ さん!” と言い

缶ビールの一番搾りと出来立て自家製チャシューで 乾杯!

我ながら美味しく出来て  ☆三つ  です。