ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

ワクチン4回目を接種しました。

66日 4回目のワクチン接種券を受け取り 申込み7911:00予約しました。

追加接種の目的は 新型コロナウィルス感染症の重症化予防を目的としています。

ワクチン接種会場は、家から1.5㎞ 自転車で15分 近い所にしました。

79日は朝から晴れて暑い。 自転車に乗り 汗をかかない様ゆっくり漕いで10:45分接種会場着、入り口で手を消毒、額の検温36.6℃ 中に入り検温係が計り35.9℃ 私が計った36.6℃を申告し検温係の人立ち合い入口で再度検温36.4℃を記録しました。

受付に書類を提出、氏名を言い。マイナンバーカードで本人確認、書類入りファイルを受け取り3Fへ

3F会場の受付に書類を提出、額を検温して書類の検温を確認 この一ヶ月医者にかかったか? 体調は? 飲んでいる薬は? アレルギーは?  なし! 全て ok! 

次にDrと問診 前回ワクチン接種で体調に異常はなかったか? 薬は? アレルギーは? と同じ質問だった。 

ワクチン接種 右肩の筋肉に チクリ! 少し痛い。 今日、酒は呑まないで風呂で注射したところを強くこすらない等々 

以前は、カミさんと別々に面談してワクチン接種していたが今回は二人一緒に受付、ワクチン接種を終えて流れがスムース、短時間で 良かった。 

11時、接種会場で体調の様子見 症状に異常なし! 1110分接種会場を出ました。


近くのスーパーでクールダウン、買い物して家に帰り
 

4時過ぎ 左肩に軽い筋肉痛と腕が重い感じ。我慢できる程度の痛みが続き

11時 寝床へ10分ぐらいで寝入り 1時過ぎ目が覚めたが左肩の痛みは変らず。

翌朝6時過ぎ目が覚めて 左肩の筋肉痛は我慢できる程度、背中上部に肩凝りと首の筋肉が硬い。 私、肩凝りは皆無ですが「ダンピング症候群」があり この状態が続くと 辛いだろうなぁ~と思い。 後遺症もこんな症状かなと 思った。

左肩の筋肉痛をカバーしながら髭剃り洗顔を終えて朝食はパン牛乳ヨーグルトサラダを食べて 暫くしたら肩凝りが軽減 全身にエネルギーが行き渡り今日の活動SW・ON になった。

歯磨きを終えて庭に殺虫剤散布、蚊が多いので駆除しました。 我が家、小動物が多いので出来るだけ殺虫剤は控えていましたが我慢できず・・・殺虫剤散布です。

身体を使い動きまわり。 左肩の筋肉痛も軽くなった様で何時もの生活に戻りました。

 

ワクチン4回目接種して 私高齢者もコロナにかかっても大丈夫と思い。

何処か明け出かけたいと考えていたが 連日の感染者増に負けて 残念!

迷惑かけたくないのでもう少し我慢します。

 

画像は、‘097月 出羽三山羽黒山に参詣、表参道の樹齢350年から500年の杉並木は全長1.7㎞ 2446段の長い石段を上りました。