ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

ランチは、焼き魚の銀ムツ(別名:メロ)と焼ナスです。

毎日、暑くてエアコンのお世話になっています。

夜寝る前11時過ぎ1時間エアコンの冷房タイマーをかけて 2時過ぎ暑くて目が覚める。 又、1時間の冷房タイマーのお世話になり 6時過ぎ目が覚めて 寝心地グッスリといきませんが マアマアの目覚めです。

 

 

今日の昼は、冷房を効かせた部屋で和風料理を食べ様と 先月末、西京漬けした 銀ムツ(別名:メロ)が食べ頃になっている。 

 

庭のナスも大きく育ち食べ頃 夏のナスの定番料理は焼ナスで食べるのが一番美味しいだろうと・・・・・焼き魚と焼ナスを大変美味しくいただき 小さな幸せでした。

 

メロの西京漬けのレシピを紹介

メロの切り身7切れ。 切り身2切れに西京味噌50g使うので 約180g西京味噌を用意します。

食材::左時計回り *銀ムツ(メロ)7切れ(水洗いして水気をきる) *西京白味噌100g *普通味噌50g *日本酒10mℓ *味醂20mℓ *砂糖5~10g 
 

 

左:西京味噌を混ぜる食器を計り 食材の味噌他を計りながら食器に入れる。 

右:食材を入れたらヘラで混ぜて味噌の味を確認して自分好みの味に調整する。

 

 

トレイに切り身を入れてブレンドした西京味噌をヘラで満遍なく塗り  ラップで包み冷蔵庫に保管する。

 

 

左:4日目、味噌が銀鱈の切り身に染み込み 水気が出ているので水を捨てる。 

右:残りは、味噌を付けたままラップで包みポリ袋に入れて冷蔵庫に保管する。

 

本日2切れ食べるのでキッチンペーパーで味噌を拭き取り フライパンで弱火にして焼き焦げが付かない様クックペーをひいて焼く。

 

庭のナスの生育

庭のナスが順調に育ち沢山の花が咲いて実になっています。 毎日の水やりと生ゴミ追肥が良かった。 と思う。 今日2本収穫したので計9本になりました。

 

目指せ50本 と欲張り爺さんです。