ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

DKにシクラメンの鉢植え、花壇に球根と花の苗を植えた。

師走に入ったが気温の上下動が大きく服装と体調管理に気を付けたい。

毎朝、DKの華やかな赤い花弁のシクラメンに癒やされています。

 

朝食にシクラメンを愛でながら パンにバターと自家製ジャムを載せて食べ

今日は何をするかなと・・・日中暖かいので庭仕事をしなくては

 

先日、カミさんがチューリップの球根を植えたいと言い花壇の整地を頼まれていた。 腐葉土を埋めて整地し用意万端、他に油カスを出して花の苗プリムラ・ジュリアンを準備した。

 

窓の下、花壇の真ん中にチューリップの球根を植えて前にプリムラの苗を植えた。 更にブロック寄りにクロッカスの球根を植えた様だ。 プリムラは、霜が降りなければ春まで大丈夫、次にクロッカスが小さな花を咲かせてチューリップに春へのバトンタッチの予定です。

 

残ったプリムラの苗を鉢植えして居間から見える所へ置いた。

 

 

日中、暖かいので庭仕事も楽に出来るが 頑張りすぎると疲れる。

しかし気持ち良い疲れで身体と精神的に良いと思う。

次は、年賀状の作成と大掃除 頑張らなくては!!