ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

引戸の戸車を交換した。

カミさんから居間とキッチン間の引戸を開けるとガタガタするので修理して欲しいと 

私も最近引戸がガタついている様だ。戸車の故障かなと思っていた。

しかし2~3年前に戸車を交換した記憶があり PCの「リホームと修理」記録を見て2021年3月に戸車を交換していた。 

 

戸車不調の引戸をキッチンから見て・・・

 

2年半で戸車の交換は、早すぎると思いながら引戸を敷居のレールから外し横にして戸車を確認 戸車のプラ材質が汚れ偏摩耗してガタついていた。 

 

引戸の敷居のレールを確認して異常なし。

 

引戸から外した戸車を持ってホームセンターへ 同じ戸車は、なかったが仕様が同じ物を買った。

左:壊れた2個の戸車  右:交換用 新しい2個の戸車

 

横にした引戸に接着剤をつけて戸車をセット 上手く収まり

新しい戸車の引戸は、軽く操作出来てストレスなし 良かった。

 

 

今回、戸車を交換する前、カミさんは“もっと壊れにくい金属にすれば”

私”戸車を金属にすれば敷居のレールが傷み交換になり外注する事になる”

なので戸車の交換だと素人でも出来るのが良い。

しかし摩耗が少ない材質の良い戸車を使いたい。