ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

梅が咲きました

車の運転をやめたら出不精になり・・・月2~3度、電車で出かける様にしています。
行先は千葉、ランチと食料の買い物、千葉駅ビルの改装で旨い食品が手に入る様になり 
そしてデパ地下で今まで飲んでいない日本酒を見つける楽しみがあります。
今回は千葉の酒『甲子』を手にしてルンルン♪ しかし一升瓶は重いですね。
 
 
昨日から春らしい良い天気、庭の梅が咲き始めました 花の香りが強く良い匂いが漂います
が花粉症の季節に入りました  私は平気ですがカミさんが軽い花粉症です
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 
生垣に カクモンハラブトハナアブ らしき虫が日向ぼっこ気持ち良さそうです
イメージ 4

 
鉢植えの四つ葉&五つ葉クローバーが繁茂、そろそろ植え替えしなくては
イメージ 5

 
メダカの水槽のシートを開けて陽が射すとスリムなメダカがお出まし元気そうで良かった
も少し先、水が温むと水槽の大掃除をします
イメージ 6

 
美味しいお米を作るには  田起こしして つぐみがいました
イメージ 7

 
千葉県印旛郡酒々井町の銘酒『甲子』(きのえねまさむね)温燗で肴はサヨリの刺身
サヨリ11月から3月の冬が旬、白身の魚でサッパリ味もよいですね
イメージ 8

イメージ 9