ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

今年も白菜漬けました:其の一

今年ももう12月中旬、恒例の白菜漬けして今年は値段がやや高めかな。
仕入れは「JA千葉しょいかーご」昨年も此処でした。
歳をとって楽しみの一つ、何か旨いものを作って食べる事

最初の一度漬けから三日後に二度漬けをして・・・十日後が楽しみです。

 
昨年と同じ大きさの白菜を六個手に入れて値段は一個\300-\330-だった
イメージ 1
 
白菜一個を六等分にカットして半日天日干し、日光に当てて旨みが増します
イメージ 2
 
3時過ぎ天日干しした白菜を樽詰 白菜の切り口を交互にして粗塩をふる
白菜六個が二つの樽にきっちり収まった かなりの力作業でした
イメージ 3
 
漬物樽を倉庫に移してポリ袋をかぶせてゴミが入らない様にして重しをのせます
上の樽に重さ21㎏をのせたので下の樽は約26㎏の荷重になりそう
イメージ 4
 
3日後、白菜が押しつぶされてこんな状態、白菜の水が大量に出ていた
二度漬けの為、白菜を絞り水気を出して別の樽に移して
イメージ 5

イメージ 6
 
上段左:昆布を細く切って唐辛子も細く切ってブレンド 上段右:追加する粗塩
下段:二度漬けする樽と水気を絞った白菜
イメージ 7
 
白菜が柔らかくなっているので樽に詰め易く一段並べて細切りした昆布と唐辛子に塩をふる
二個の樽に入っていた白菜が一個の樽に上手く収まりました
イメージ 8

イメージ 9
 
白菜を詰めた樽を倉庫に移動、ポリ袋を被せ重しは9㎏にした 発泡スチロール容器の中に樽を置いて塩を含んだ水がオーバーフローしても大丈夫です 
イメージ 10