ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

白菜漬け美味しくなりました

今日は暖かく風もない良い天気、カミさん窓ガラスを掃除すると急に言い 
なら、私は網戸を掃除するかなと考えて 
風呂の残り湯を使えば良いだろうと・・・温い湯で網戸を洗い2時間かかりました。
 
 
1213日から白菜の二度漬け一週間後、大変美味しく漬け上がっており嬉しいね。
時折、白菜の浸かり具合を確認、水が樽から溢れるので捨てていました。
 
 
今日の朝は和食、白菜漬けを樽からあげて食べごろかな旨そうに漬かっています
イメージ 1

 
白菜を洗ってカット、予想通り茎の白い部分が多く葉が少ない 塩味やや少ないが味は良さそう
醤油は「天然かけ醤油」風味豊かなだし醤油、製造者川中醤油㈱広島市、漬物や豆腐、焼き魚等にかけて食べます。美味しい醤油なのでお勧めします。スーパーに置いてなくデパートにありました
イメージ 2

 
白菜は美味しく漬かっているので重石を9kgにして軽くしました  が筋トレです
イメージ 3

 
 
網戸は大小合わせて10枚、横にして裏返して立てて洗って 網戸は軽いが意外に疲れる作業でした
イメージ 4

イメージ 5