ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

ゴーヤで一杯が調子良くなると二~三杯になります。

毎日、暑い暑いと言いながら エアコンを効かせた部屋で快適生活しています。

が自転車に乗って買い物へ スーパーの往復7~8㎞ 足腰を鍛えて運動不足解消になり そして良い汗をかきます。

 

夕食前、風呂の残り湯を庭に散水して風呂掃除、汗をかきシャワーで流して冷酒で一杯   

酒の肴は、いただいたゴーヤ料理です。 今年の夏、お隣は環境に優しいミドリのカーテンにゴーヤを植えました。 出来過ぎて三度 大きなゴーヤを数本いただきました。

カミさんがゴーヤを酒の肴 「ゴーヤのツナ和え」に調理します。
ゴーヤはカミさんが食べないので 私の酒の肴に 殆どが私のお腹に納まります。

夕食前、日本酒の冷酒に始まり薩摩の芋焼酎へ 至福の時間を終えて食事へ・・・吞み過ぎそうです。が

私の酒は、2~3日呑んで1~2日の休肝日 体に優しい呑み方です。

 

 

「ゴーヤのツナ和え」

*ゴーヤ大 1本  *オイル漬けツナ缶 1缶  *鰹節小 1袋  *いりゴマ大さじ 1杯  *ゴマ油大さじ 1杯  *麵つゆ大さじ 2~3杯  *塩小さじ 半分  *砂糖小さじ 1杯

「手順」 ゴーヤを洗って両端を切り縦割りしてスプーンでワタを取り 2㎜の小口切りして ボールに入れる。 塩小さじ半杯と砂糖小さじ1杯 入れてよくもむと水が出る。

1~2分放置、湯を沸かして沸騰した中へ ゴーヤをよく絞って水気を切り投入 30~40秒後 ゴーヤを氷水にさらす。 ゴーヤを水切りしてボールへ 調味料のツナ缶から麺つゆを入れて混ぜて完了