ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

冬至にカボチャを食べて柚子湯に浸かる

1221日は冬至、伝統行事のカボチャを食べて柚子湯に浸かり満足!
冬至は「冬なか冬はじめ」と言われて暦では冬の真ん中だが寒さはこれからが本番です。
一年で最も日照時間が短い日で昼が短く夜が長いが翌日から日が長くなります。
 
本日、久しぶりに木更津「MITSUI OUTLET PARK」へ行き買い物して “アッ!”
 
冬至に因んでカボチャ料理でなくカボチャのパイとコーヒーで簡単に済ませました
イメージ 1
 
今の柚子湯は現代的に「Ka0のバブ」なごむゆずの香り身体が温まりますが此方も手抜き
イメージ 2
 
MITSUI OUTLET PARK」へ ランチは「三和」の名古屋コーチンの親子丼を注文 
旨かったが名古屋コーチンなのか普通の鶏と美味しさの差が良く分からなかった 
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

年の瀬に食べようと思い「GODIVA」のチョコを手に 右の茶色の箱に22個のチョコ
左の箱に紙で包んだチョコ18個、帰りに1個食べたら甘すぎて2個食べられなかった
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

ヘンケルの少し深めシチュー用の鍋が欲しかった あれこれ探して決めた
家で箱から出して水で洗って裏を見て MADE IN CHINA  ショック!
棚に並んだ鍋のトレードマークに人が一人、不思議と思いながら店員に聞かなかった私の
ミス、製造国の違いでトレードマークの人が一人、それでリーズナブルの値段設定の様だ
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11