ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

里芋の収穫・・・最終章

師走を迎えて花壇、里芋の一番大きく育った株の収穫

株の周りの子芋を傷つけない様、慎重に掘り出した。

親芋の子芋達の全貌が明らかになり巨大、子芋と孫芋の多さに ビックリ!

生ゴミを埋けて夏の水やりを欠かさず面倒をみたのが良かった。

家庭菜園きめ細やかな手入れから成果と思います。

 

 11月中旬の観察で親芋と子芋の茎は青々と逞しく伸びています。

f:id:ikegon4547:20201204234321j:plain

  

地上に出て良く育った茎の切り株を堀出すと肝が沢山の下に根がビッシリ

生育が良くその逞しさを目にしました。

f:id:ikegon4547:20201204234401j:plain

 

 次に親芋から子芋、更に孫芋を分けて子沢山に感謝!

f:id:ikegon4547:20201204234510j:plain

 

 

 

来年は『丑年』 卓上カレンダーは何時もの「Snoopy」好きなキャラです。

上の左が2020年、右が来年、予定や計画と通院等々を記録して便利

今週何かする事、しなければならない事を確認しています。

下の左が2020年12月、右が2021年1月 此れからの予定を記入します。

f:id:ikegon4547:20201204234535j:plain