ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

スイートポテトを作りました

京都観光を一休みして “スイートポテトを作ったのでお茶にしましょう!”

お隣の四男が幼稚園の秋の行事で芋ほりして2個いただきました。
お隣は2014年の夏、5人家族が引越し、ママのお腹が膨らんで暫くして男の子が誕生、四人目も男子でした。 
来年、小学校へ入学するので子供の成長は早いと思います。ママは我が家の次男と同じ中学校の同学年・・・旦那さんは知らなかった様で驚いていました。

よく太って丸い芋、暫く干してスイートポテトが美味しいだろう。
然も出来上がりを冷凍すれば後日食べられるのが良いですね。

 

3時のティータイムにレモンティーで至福の時間・・・美味でした。

f:id:ikegon4547:20191120213306j:plain


材料 ・さつま芋900g ・グラニュー糖400g ・生クリーム100ml ・バター 

・卵  他に ・蜂蜜

f:id:ikegon4547:20191120213350j:plain


皮付きさつま芋をカット蒸し器で竹串が通るまで蒸す。    熱々で皮を剥き・バター  ・砂糖 ・生クリーム ・蜂蜜 を入れてすりこぎで潰す。 予想外の力仕事です。

f:id:ikegon4547:20191120213504j:plain

f:id:ikegon4547:20191120213524j:plain


潰し終えて耐熱グラタン皿に盛りつけ形を整えるのが難しい。 次に溶いた卵黄をスプーンで塗るのも難しい。食べる前にトースターで15分焼くと薄く焼き色を付ける。

f:id:ikegon4547:20191120213930j:plain

f:id:ikegon4547:20191120213950j:plain

 


 今年も庭に山茶花が美しく咲きました。

f:id:ikegon4547:20191120214104j:plain

f:id:ikegon4547:20191120214129j:plain