ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

栗きんとんを作りました

年末に栗きんとんを作り帰省した息子たち、食べて “旨い” の評価でした。
親父が作ったのでリップサービスかも・・・でも正直嬉しかった。

栗きんとんの黄色クリームは栗を練った物と思っていましたが芋でした。

 
出来てカミさんに試食して貰い “美味しい” と言われて作った甲斐あり
イメージ 1

 
食材、左上から時計回り  *砂糖:160g *味醂:大匙5杯 *さつま芋:400g *クリ:24粒 *ハチミツ:大匙2杯 *くちなしの実:2個(お茶パックに入れて潰す)
イメージ 2

 
さつま芋の皮を剥いて水に一時間漬けて灰汁を抜く 芋の色が違っており皮を剥くと白クリーム色と朱クリーム色だった 甘みが違いそう
イメージ 3

 
左:さつま芋とくちなしの実を入れて水をひたひたぐらい
右:さつま芋を茹でて竹串が簡単に刺さるぐらいの柔らかさになり黄色に変化
イメージ 4

 
柔らかくなったさつま芋に砂糖を半分入れてすり潰してペースト状にする
イメージ 5

 
左:ペースト状になったさつま芋に残りの砂糖を入れて混ぜる
右:砂糖が混ざりハチミツと塩を少し、栗瓶の液も少し入れて混ぜて鍋を弱火にかける
イメージ 6

 
鍋の火を止めて栗を入れて混ぜて沢山出来ました  試食して此の甘さなら満足です
イメージ 7