ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

七草粥をいただきました

17日、一年間の無病息災を祈り七草粥をいただきました。

お正月に呑んで食べて疲れている胃腸を労わる優しい食べ物です。
近年、お正月に呑む酒と焼酎は量を自制しています。
 
 
春の七草は神奈川県産、2017年も同じパッケージでした
イメージ 1
 
春の七草を並べましたが名前を付けましたが自信がありません  ゴメンナサイ!
イメージ 2
 
春の七草を茹でて  お粥に入れました  消化が良いのでお腹が空きます
イメージ 3
 
時計回りに ・七草粥 ・自家製白菜漬け ・沢庵の古漬け ・自家製梅干し
日本人好みでなくお年寄り向けのおかずです  大変美味しくいただきました
イメージ 4