ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

イチジクの赤ワイン煮 コンポートを作りました。

スーパーでイチジクの値下げ品を目にして 久しぶりにコンポートを食べたい。 

と思い6個入と5個入のパックを手にした。

シンクで水を流しながらイチジクを洗うと 表面が少し傷み熟れ具合も見た目より今一だった。

久し振りのイチジクコンポート なのでキレイに下ごしらえして美味しく作りたい。


イチジクを洗って水気をとって皮を剥いた。 鍋に赤ワインと水、イチジク ポッカレモンと砂糖を入れてコンロで強火から弱火に変えて1時間後、少し赤く染まったイチジクコンポートが出来ました。

 

冷蔵庫で冷やして 小鉢に盛っていただき 柔らかく優しい甘みが 絶品! です。



食材の紹介 左から時計回り *ポッカレモン *赤ワイン *砂糖 *イチジク 650g  他に*水 

 

 

左::イチジクの皮を剥いて650g  右::鍋に赤ワイン160㎖ と水140㎖を入れた

 

 

左::イチジクに砂糖100gを入れて強火で5分 
   最初の鍋が大きかったので小さい鍋に移した。 

右::弱火にしてポッカレモン大さじ1杯入れて 40分コトコト煮詰めて出来上がり。

 

 

上手く出来たイチジクコンポートをガラス容器に入れて冷蔵庫に保存

 

 

イチジクのコンポートを食べながら意外に簡単に出来た。

水よりワインを多めにして砂糖とポッカレモンで甘みを調整すれば良いかな

 

私、調理する時間が楽しく思います。 食材を揃えて洗い、切り、下ごしらえして煮る、炒める、焼く 等に集中するのが良いです。

そして試食して美味しく出来た時、気分が最高です。