ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

リンゴジャム作りました

1110日朝9時、市の津波避難訓練があり・・・
家の前に立ち町内の人達の行動は如何かなと思い立っていると誰も家から出て来ません。 暫く見ていましたが諦めて家へ・・・9月の地震訓練時も参加者が少ないので驚きました。
が今回の訓練は津波だったので此の辺りは影響なさそうです。
 
 
スーパーで安いリンゴを見つけたのでリンゴジャムを作る事にした。
前回、リンゴの皮を入れたピンク色ジャムを作ったが今回はリンゴだけの色を出す様にして
リンゴジャムは上手く出来て大変美味しかった。
ジャムを美味しく作るには砂糖とレモン果汁のバランスだと思う。
 
 
りんごの果肉の色が綺麗なリンゴジャムを作りたいと考えて約900g出来ました。
朝食のパンにのせて頂き自家製ジャムの美味しさを堪能、満足です
リンゴジャムの出来上がり時間は約30分でしたが鍋の材質で調理時間変わると思います。
イメージ 1

 
リンゴジャムの食材・ポッカレモン ・砂糖 ・リンゴ4個、紅玉は高いので傷物のリンゴにした
リンゴは6等分に切って皮剥きして芯をとり薄切りしながらレモン果汁をかけてリンゴの変色を防いだ リンゴのカットに約25分を要した
イメージ 2

イメージ 3

 
ステンレス鍋にリンゴを入れて強火で約7分 砂糖240g入れて中火で10分煮て果汁が多く出た
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 
其の後、弱火で約10分煮て出来上がり  ジャムが熱く試食して甘い 冷めたら甘みが増します
イメージ 7