ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

リンゴジャム作りました。

昨日の朝、何時ものパン食でバターにハチミツを塗り食べながら ジャムの瓶が無い! 

イチゴジャムをのせて食べたくなった。 がイチゴジャムが無かった。 

ジャムを作らなくては と思いながらスーパーに買い物に行き中に入るといきなり

りんご「紅玉」が目に入り “ヨシ!リンゴジャムを作ろう” と閃き籠に入れた。

家に帰りリンゴジャム作りに材料を並べて ポッカレモンが残り少ない。 

瓶の底に少しだけ、レモンティー2杯なら足りるかな・・・ジャム作りには量が足りない。

なので、リンゴジャム作りは翌日にして 本日、ポッカレモン一瓶買ってきました。

 

食材が揃い 久し振りのリンゴジャム作りです。赤色のリンゴジャムが良いかなと

f:id:ikegon4547:20211201231659j:plain

左から *砂糖 *ポッカレモン *リンゴ紅玉6個1.1㎏ ですが1個 傷がつき変色して使えなかった。 5個900g 

 

 

f:id:ikegon4547:20211201231741j:plain

リンゴをよく洗って皮を剥かないで4等分に切り芯をとり扇状にカットしながら リンゴの酸化防止にポッカレモンを振りかけた。

 

 

鍋をコンロにのせて中火にかけてヘラで焦げない様に混ぜる。

f:id:ikegon4547:20211201231808j:plain

6分後、果汁が出て砂糖450g(リンゴの50%) 入れた。

 

 

ヘラでよくかき混ぜながら中火から弱火に落とし コンロに載せて25分後、キレイな赤色のリンゴジャムの出来上がり。

f:id:ikegon4547:20211201232012j:plain

試食してリンゴとポッカレモンの酸っぱさと砂糖の甘みのバランスが良い。

 

 

 

f:id:ikegon4547:20211201232054j:plain

毎日、食べるジャムを小瓶に入れて残りをジップロックに保管した。

明日の朝、パンに載せて食べると最高に “美味しい!” と思う。