ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

いちじくのコンポート

イチジクが安くなったのでいちじくのコンポートを作りたいと思い2パックをレジに

イチジクジャムは、毎年作っていますがいちじくのワイン煮は初めてです。


美味しく出来て満足、大人のデザートですね。

 


左:イチジク2パック  砂糖  赤ワイン  レモン果汁
右:イチジクを洗いヘタを切って850g  鍋にイチジクをキレイに並べた
イメージ 1

 
左:イチジクがひたひたになる様赤ワインを350㏄入れた  砂糖340g(イチジク40%相当)
右:レモン果汁を大さじ1杯入れて強火で加熱  4分後煮だってきた
イメージ 2

 
左:10分強火で煮詰めてこんな感じ  次に中火に替えて  
右:20分煮詰めてイチジクが見た目、良い色に変わり旨そうになってきた
イメージ 3

 
左:見た目、今一だったので更に15分弱火でコトコト煮つけて計35
右:35分、強火⇒中火⇒弱火で煮方を変えて 見た目は美味しくなさそう
イメージ 4

 
いちじくのワイン煮が出来上がり冷蔵庫で冷やして・・・美味絶品です
見た目は今一でしたが最高の出来で  赤ワインを見直しました
イメージ 5