ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

イチジクの赤ワインコンポート作りました

今日は、朝からTVの台風情報を見ていると台風は海上で待機、夜になるまで時間調整?
夕方6時頃、伊豆半島に上陸して其の後、房総半島は地震のオマケつき
千葉も先月に続きの台風、被害が少なければ良いと思うが今も強風の連続
ゴウゴウと風が吹き、今夜も眠れそうもないのでブログを開きました。

一昨日、スーパーでイチジクの1㎏入りを見つけてコンポートを作ろうと
家に帰り外側に傷が多いので皮むきして調理しなくてはと思い
皮剥きを散々苦労して・・・皮を見栄えも良く剥いて大変美味しく満足の出来です。

 

冷えてカミさんが試食 “甘さ控えめ優しい食感は柔らかくて旨かった” の評価で次も頑張ら なくっちゃ!

f:id:ikegon4547:20191012202743j:plain

 

左:イチジク1㎏を手にして外観に傷が多いなぁ~   右:皮むきを開眼 *沸騰した湯に入れて次に氷水に入れたが皮むきは難しい *よく切れるナイフで茎の部分からも難しい *頭部分色付きの薄い皮からリンゴの皮剥き要領でトライして正解、一回りして上から下の厚い緑の部分にナイフを入れて上手くキレイに剥きました。

f:id:ikegon4547:20191012202913j:plain


調味料は ・赤ワイン300㏄ ・水100㏄ ・砂糖200g  最初に赤ワインを沸騰してアルコールを抜き砂糖を入れる。

f:id:ikegon4547:20191012203022j:plain


左:鍋にイチジクを入れて煮るがイチジクが浮いて竹ヘラで抑えても上手く煮る事が出来ない。 右:落し蓋がないので仮の鍋落し蓋、此れが本当の落し蓋かな?

f:id:ikegon4547:20191012203055j:plain


強火から弱火にしてコトコト50分煮て美味しそう、キレイな色になりました。

f:id:ikegon4547:20191012203115j:plain