ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

久しぶりの青空と美味しい栗ご飯

昨晩の天気予報は晴れる・・・と期待して

10月に入り房総半島の千葉に晴れは一度だけで 少しの時間帯でした。

朝起きて久しぶりの青空は良いものだ。

気分もハイになり何かしなくては、と思い  前向きな気持ちになる。

 

 

秋特有の天高く箒を掃いたような白く薄い雲の流れ

障子に陽があたり白い 格子と生け垣が灰色の影になり柔らかな陰影

今日は、良い一日になりそうな気分です。

f:id:ikegon4547:20201018205712j:plain

 

f:id:ikegon4547:20201018205733j:plain

 

 

友人から栗をいただき 今晩は栗ご飯を食べたくなり急ぎ水に浸して

f:id:ikegon4547:20201018205842j:plain

 

一時間後、栗24個の皮むき  剥き終えて慣れた頃にはもう終わり

f:id:ikegon4547:20201018205902j:plain

f:id:ikegon4547:20201018210039j:plain


 

栗24個に米二合は栗が多いと思うが  ”旨かった!!” 

美味しい旬の栗を食べて幸せ気分ですね。

f:id:ikegon4547:20201018210104j:plain