ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

秋の味覚、栗ご飯です

昨日は気温28℃、Tシャツ短パンのファッションが今日は気温15℃、フリースを出した。
週末から天候は曇り、寒い日が続く予報なので風邪に気を付けましょう。
 
昨日、友人から栗をいただき・・・即栗ご飯を食べたいと思い、栗の皮むきです。
友人は今年、天候不順で栗の実が今一の出来だと言っていましたが栗の実が大きく立派。
食欲の秋にピッタリ! 美味しい「栗ご飯」を頂きました。
 
 
秋の味覚、大きな栗を沢山いただき里芋も入って  本日「筑前煮」の里芋の食感がねっとりして旨かった  スーパーの里芋と味が違った・・・有難うございます
イメージ 1

 
夕食は、栗ご飯に焼肉と味噌汁他です  旬の味、栗ご飯が美味かった
イメージ 2

 
栗の皮むきは大変な作業、鬼皮は簡単に剥けますが渋皮剥きは根気のいる作業になります
イメージ 3

 
電気釜に栗と米をセットして 美味そうにでなくて美味しく栗ご飯が炊きあがりました
イメージ 4

 
栗ご飯が炊き上がるまで温燗で肴はボタンエビ、一杯やりながら ルンルン♪
ボタンエビの皮むきは私が得意、エビが小さ過ぎますね  手が臭くなるのが難です
イメージ 5

 
106日、今年はナス130本の大量収穫です  春から美味しいナスを食卓に感謝します
最終の収穫は大小の実が7本でしたが 収穫本数は左の3本をカウントした
イメージ 6