ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

お彼岸に墓参り

今日は久しぶりの秋晴れ、気温は高いが湿度が低く吹く風が心地好い。
お彼岸の墓参りに行かなくてはと思っていたので丁度良かった。

毎月15日に墓参りをしていますがお彼岸は何時もと違う心境ですね。
 
 
天高く澄んだ青空、絶好の墓参りですが日差しが強かった 平日なので墓参りの人が少ない
イメージ 1

 
お彼岸に仏壇のお供え物、秋は「おはぎ」が定番ですが時には果物が良いかなと思い
シャインマスカットを手に  産地は山梨に拘り 他に岡山と長野がありました 
神棚と仏壇の二皿に分けて  大粒の実を試食、マスカットの様な上品な甘みです
イメージ 2

イメージ 3

 
921日、ナスの収穫107本三桁になり剪定後のナスは形がいびつで小さく傷があります
イメージ 4

 
収穫が多いのでマーボナスを調理、採りたてのナスは新鮮で最高に美味いと思った
イメージ 5