ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

濃溝の滝へ

千葉県君津市の絶景スポット、今人気の「濃溝の滝」へ行きました。
が本当の名称は「亀岩の洞窟」素掘りの洞窟で濃溝の滝は50m下流にある様です。
平日だったので観光客が少なくゆっくり観る事が出来ました。
 
 
「濃溝の滝」は駐車場から徒歩451歩の看板 何メートル先の表示でなく変わった案内
イメージ 1

 
農溝の滝の看板が目に濃が農の表記 木陰の崖下に滝が見えて此れが本当の濃溝の滝らしい
水車を回す為に溝を掘りそこを流れる滝だから濃溝の滝と呼ばれている
イメージ 2

イメージ 3

次に「幸福の鐘」平成23年に寄贈された吊り鐘を君津市長が幸福の鐘と名付けました
幸福を祈願して丁寧に一回つきました
イメージ 4

 
人気スポット「濃溝の滝」へ着き洞窟が見えて中に小さな滝が見えるので此の滝かなと思ったが「亀岩の滝」であるらしい  
江戸時代水田に水を引き込む為に掘られた洞窟の中を滝状に水が流れ落ち其処が亀に似た岩がある事から「亀岩の洞窟」と名付けたとの事
しかし此の洞窟の滝が「濃溝の滝」と混同されて訂正されないで間違ったままの様です
イメージ 5

イメージ 6