ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

栗駒山の紅葉トレッキング

本州で何処よりも早い紅葉の名所、栗駒山へトレッキングに行きます。
栗駒山は、宮城岩手秋田にまたがり標高1625mの山で山頂の紅葉は今が見頃の様です。

登山は初心者コースを計画してばてない様、ゆっくり上ります。
 
 
数年前10月上旬に上高地涸沢カールの紅葉のトレッキング、素晴らしい思い出です

上高地のシンボル的な存在の河童橋、タイミング良く雨が上がっていました
イメージ 1


前日、右下の涸沢小屋に泊まった 翌日、晴天に恵まれて涸沢ヒュッテの展望テラスから眺める涸沢カールの見事な紅葉と穂高連峰は素晴らしい  感動しました
イメージ 2

 
初日、大正池に着いて小雨、気温が低く寒くて景色が薄ぼんやり 上高地は三度行き雨が多い
河童橋から11㎞歩いて横尾着、翌朝は雨でしたが山小屋を出る頃は雨が上がってラッキー!
イメージ 3

イメージ 4

 
横尾から本谷橋まで2.8㎞の緩やかな上り 左に屏風岩を見ながら気分良く歩いた
イメージ 5
 
本谷橋で一休み 此処から涸沢カールは2.4㎞あり急坂の上りになります 歩きながら素晴らしい紅葉の連続、休んでパチリ! 止まってパチリ! 紅葉は目の保養、感動の連続でした
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10