ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

栗駒山の紅葉トレッキング(後編)

栗駒山の山頂近くでカップヌードルのお昼を済まして栗駒山山頂を目指し出発!
疲れた身体に燃料を入れたので快調な足取り・・・と行かず足が重たい。
栗駒山山頂に立ち感動、登頂出来て本当に嬉しかった。

其の後、小雨で足元は滑り易く下山に時間がかかり過ぎました。
今日は、体力のなさを痛感して足腰鍛錬です。
 
 
小高い峠に先程、追い越した若い二人連れが 男性は元気でしたが女性がバテ気味でした
イメージ 1

 
栗駒山にかかる草紅葉、下が土砂崩れに砂防ダム 左は緑の草むらに対照的な鮮やかな朱色
イメージ 2


栗駒コースと中央コースの分岐点、山頂へ残り200m、鞭を入れたが体力の限界に近く足が上がらず一歩ずつゆっくり登った
イメージ 3

 
栗駒山山頂に着いた目標達成して良かった が2時を過ぎて人気が無かった  山頂で記念写真をパチリ! 駒形根神社の獄宮お礼のお参りして下山、空模様が怪しく小雨がぱらつき始めた
イメージ 4

 
山頂を少し下るとはるか向こうにいわかがみ平の駐車場が小さく見えて随分遠いなぁと思い
下の方から白い雲が昇って来る  雨が降るのか心配、足が重いが下りは楽です
イメージ 5

イメージ 6

 
雨が降り始めたが登山道が土と砂利道になり歩き易い 小石で滑りそうで体制を整えた
イメージ 7
 
 
舗装道路に変わって石の上は滑り易く歩幅を狭くした セメントで固定した丸い石が雨に濡れて足元が滑り後ろに倒れそうになって数メートル小走りして何とかコケない様頑走った・・・カミさん後から見ていて急に走り出したので元気があるなぁ~と思った様だ 雨が本降りになってきた  それにしても両サイドの紅葉がキレイです
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 
4時過ぎ中央コースの入り口に着き無事下山、良かった いわかがみ平の駐車場に車が5台だけ
イメージ 11

イメージ 12


栗駒山宮城県岩手県秋田県にまたがる標高1625mの山、本州で一番早い紅葉です。
いわかがみ平の標高が1130mで標高差497mです。
栗駒コース3.7㎞、中央コースが2.9㎞です。