ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

一関の蔵元レストランでランチ

101日昼、東北自動車道一関ICを下りて蔵元レスラン世嬉の一酒造へ向かった。
12時過ぎ世嬉の一酒造に到着、今回「レストランせきのいち」で名物のもちを食べて次に地酒のお土産を手にしたいと・・・。
レストランは、平日にも関わらずシニアの団体客で賑わっています。
皆さん元気です。次々とクラフトビールのおかわりでした。
 
私が食べたのは名産の餅です。多彩な味付けが絶品、美味しかった。
 
 
世嬉の一酒造の建物、外観が整備されてキレイ、2011年平泉が文化遺産に登録された影響
イメージ 1

 
第二駐車場より蔵元の敷地に入り  左正面が酒の民俗文化博物館で左に進んだ
イメージ 2

 
中庭にテーブルと椅子、此処でクラフトビールを呑むと快適だろうなぁ~と白昼夢です
近くのテーブルでカエル君がクラフトビールを旨そうに吞んでいます
イメージ 3

イメージ 4

 
今日のランチ「蔵元レストランせきのいち」の前で待機、天気が良いので中庭をブラブラ
イメージ 5

 
待たされてレストラン内へ注文して、シニアの団体さんクラフトビールを飲み楽しそう
ランチは 左:桑うどんセット、桑の葉に美肌効果があるらしくカミさんが注文 右:もち膳の箱(あんこ餅、ずんだ餅、ごま餅、沼えび餅)ですがお汁の餅が美味かった
イメージ 6

 
餅の里・一関のもち料理を食べ終えて酒の直売所へ 店の人に秋の夜長に温燗で呑みたいと言い 手造り「世嬉の一」大瓶一本を手にして・・・ルンルンです
イメージ 7

イメージ 8