ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

宮島の弥山に登る

42日 よい天気、日本三景の一つ世界文化遺産の宮島弥山に登りました。
リュックに弁当、紅葉饅頭、お茶、ジュース、タオル等々を背負って出発
登山ルートは紅葉谷公園から弥山山頂まで 距離2.3㎞ 弥山最高峰529m 
 
若い頃、再三登っており体験済みなので楽勝と思っていたが・・・・・。 
山頂の広場に着く頃には、足が重くなり体力限界  ヘロヘロになりましたね。
30代、息子4歳を背負って登った体力がありましたが もう駄目です。
暫し休み、燃料補給、弁当を食べてやっと体力回復、そして下りなければと思い立ちました。
厳島神社に着く頃、平地を歩くと足が重く感じましたが心地良い足腰の疲労かな。
 
当日は、平日にかかわらず NHK大河ドラマ平清盛』の影響か観光客が多かったです。
 
JR宮島行きフェリー乗り場  「日本三景碑」傍に神鹿が寛いでいます
イメージ 1
 
イメージ 2
 
宮島のシンボル「大鳥居」鳥居は置いてあるだけで上部の屋根の下に石を入れて重くしています
イメージ 9
 
厳島神社で結婚式は素敵な眺めです 世界遺産厳島神社で結婚式を知らなかった
イメージ 10
 
登頂は紅葉谷公園から弥山原始林の爽やかな空気の中を登りました
イメージ 11
 
最初はなだらかな坂道で楽々 でしたが途中から石段の急坂が続きつづき きつかった
イメージ 12
 
イメージ 13
 
弥山山頂近く 左上にロープウェイの駅が見えます  瀬戸内海の美観です
イメージ 14
 
弥山本堂の前で皆さん一休み
イメージ 15
 
不消霊火堂(きえずのれいかどう)806弘法大師空海)が宮島で修業をした時に焚かれた護摩の火が
1200年間、昼夜燃え続けた霊火です。広島平和記念公園の平和の灯の元火になっています
大茶釜の湯は万病に効く霊水と言われています 少しだけいただきました 
イメージ 16
 
イメージ 3
 
三鬼堂、弥山三鬼大権現
イメージ 4
 
大岩のトンネル 下をくぐる時空気がヒンヤリ
イメージ 5
 
弥山山頂、展望台  石の上に座って弁当を食べました
イメージ 6
 
イメージ 7
 
下りは大聖院コースでした  休憩所から絶景の宮島
イメージ 8