ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

2年に一度のクラス会

49日夜に着、2,011トリップメーター2回転の広島往復、安全運転で無事帰りました。 
桜の花は発つ時、蕾でしたが帰りはヘッドライトに映えて薄いピンクが満開、綺麗でした。
 
高校時代のクラス会は西暦の偶数年、2年に一度集まっています。
33111時半 岩国錦帯橋の近く『半月庵』で宴会スタート
 
『半月庵』作家、宇野千代「おはん」の舞台となった和食が美味しい定評の割烹旅館です。
日本三奇矯の一つ錦帯橋に歩いて5分、吉香公園の桜並木は西日本一で知られています。
イメージ 1
 
クラスの約半数、23名が参加、卒業して40数年になりますがよく集まりました。
宴会は、男女が向かい合わせに座り対面をさ~と見て容貌は年相応、華麗&地味に変身している良い感じです。
今回、女性3名、超久しぶりの再会、遥か昔のセーラ服姿のピチピチした若い頃を思い浮かべても無理!無理! 40数年のタイムスリップです。
賞味期限の切れかけた灰色の脳細胞は旧姓の苗字変換が出来ず??? もし街中で出会っても気がつかないと思う。 が昔、クラスで目立って活躍していた人の顔と名前は直ぐに思い出します。 
 
幹事の挨拶から乾杯、飲んで酔っぱらう前に記念写真、見た目は若い様でもデジカメの画面は正直でした。
其の後、飲んで瀬戸内の美味しい魚を食べてビールをお酌して回る。 久しぶりに会った級友に“今、何している?”と聞き、孫の送り迎え等、充実したスローライフの毎日らしく安心です。
 
第二部は、錦帯橋を渡って吉香公園の桜をぶらり散策するも花見は一週間遅れの様子、残念でしたが駄弁りながらのそぞろ歩きは余裕ある時間で和みました。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
第三部は、カラオケ会ハイテンションの盛り上がりマイクを持ったら豹変、懐かしい歌のオンパレード、慣れた機器の操作から23ヶ月に一度、集まり楽しんでいる様子。 歌を聴きながら楽しい時間がどんどんと過ぎ去っていきました。
 
今回も日頃の慌ただしさを忘れ時間の経つのも忘れた9時間余、歳をとると月日が段々早くなっている気がします。
別れを惜しみ散会、次回は2年先、徐々に枯れて行きますが元気な姿で逢いましょう。
 
 
今年のクラス会、マダムのファッションは何時も期待しています。 
イメージ 7
 
イメージ 6