ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

脱マイカー生活です

約半世紀のマイカー生活を止めたのが5月連休なので早2ヶ月経ちました。
きっかけは、昨年4月高速道路走行中、文字が見え難くなり悩み決断
原因は動体視力の衰え、遂に来るべきものが来たと覚悟して、正月息子達に車を運転しない旨、言うと・・・生活は大丈夫かと問われ秋頃から準備していると答えた。
息子達は・白内障網膜剥離緑内障等々言い心配して眼科に行く様進めてくれた。
私は文字やTVは普通に見えるので問題ないと思う。
4年乗った車は、長男の車が11年目の車検だったので処分して私の車を乗る事にした。
でも私の免許証の更新は2年先です。

毎日の生活で不便は、重量物の買い物、出不精になる、雨の日の買い物等々、自転車に乗ろう。

 

イメージ 1

私の最後の愛車ホンダCR-V 20144月信州安曇野「大王わさび農場」でナイスショット!
4年間乗って走行距離34000㎞ 西は幕末維新の県萩市 東は中尊寺の一関 又、四国八十八ヶ所お遍路で四国を一周して第八十八番札所大窪寺で結願  聖地高野山奥の院弘法大師御廟へお礼参りしました  車庫に車がなくなると寂しくなりますね

 
イメージ 2

最初のマイカーは三菱コルト1500㏄の中古車 ボディーの色はスカイブルーを手に入れて
苦い思い出が  4月初旬、独身時代カミさんと錦帯橋へ花見ドライブ、土手に駐車して満開の桜を見て歩き車へ帰り・・・キィーを回すがエンジンは音無し バッテリー上がりです  先程、国道2号線のトンネルでライトを点けたがSWがそのままだった様  二人で車を押して私が坂道で飛び乗りコラムシフトのトップギヤーに入れてエンジンをかけて無事帰る事が出来ました
カミさん曰く、スーツを着ていたので恥ずかしかった・・・そんな時代もありました