ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

栗駒山の紅葉トレッキング(前編)

10210時前、曇り空の栗駒山登山口、いわかがみ平へ着いた。
本州で何処よりも早い紅葉の名所、初心者向け中央コース往復の予定であったが女性登山者からのアドヴァイス “東栗駒コースの紅葉が素晴らしい!” と言われて変更した。
 
下山は中央コースでしたが苦労の連続、時間をかけてり歩き疲れました。
 
 
駐車場に『いわかがみ平』の看板 前方にシニアトレッキンググループがストレッチ体操
イメージ 1

栗駒コース入口、此処でパチリ! 女性登山者からコースの助言を受けて出発
イメージ 2

 
山道は最初緩やかな上りであった途中から岩場やぬかるみ、梯子等変化に富んだハードコース
イメージ 3

イメージ 4

 
見事な紅葉をが素晴らしい 次に100m沢登り、時間をかけて慎重に上った 
イメージ 5


無時沢登りを終えて安堵、暫くして前方が開けて紅葉が全開、前方に栗駒山 “感動” です
イメージ 6
 
イメージ 8


栗駒山の山頂を見ながら歩いて 振り返れば右後方にいわかがみ平の駐車場 



イメージ 7

イメージ 9


紅葉を堪能しながら歩き暫くして東栗駒山に着、岩の上に札が
イメージ 10


風の当たらない窪地を見つけてランチ、お湯を沸かしてカップヌードルでした
イメージ 11