ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

大人の修学旅行、広兼邸&備中松山城編

1122日は「いい夫婦の日11⇒いい 22⇒ふうふ と言った語呂合わせで422日は、
よい夫婦です。
私、これからもよき夫としてカミさんから愛されるよう頑張りたいです。
 
 
1115日 懐かしい昭和の景観、吹屋ふるさと村をのんびり歩いて次は、映画「八つ墓村」のロケ地で
有名な歴史的建造物「広兼邸」へ
広兼邸は、大野呂の庄屋で小泉銅山とローハン(ベンガラの原料)の製造で巨大な富を築きました。
八つ墓村」でお馴染みの「広兼邸」今回の旅行で必ず見たかったお屋敷です。
 
山の中腹の邸宅は、城郭の様な石垣の構えで富豪のお屋敷、敷地は781坪あります
イメージ 1
 
左の緩やかな道を上り   楼門、其処に門番部屋があります
イメージ 2
 
イメージ 4
 
中に入ると立派な庭園があり 水琴窟の癒しの水音が奏でられていました
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
次は、天空の城「備中松山城」標高430m日本一高い山城、天守閣、二重櫓、石垣が残っています。
 
駐車場から天守閣まで700m 約30分 緩やかな坂道と石段を上り600m付近
イメージ 7
 
もう少しの所、残っている石垣が素晴らしい  四の平櫓跡バックの紅葉が良い感じ
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
山の上へ到着、汗をかきました  山頂の天守閣が映えます
イメージ 3
 
 
本当は、早朝に別の高い山から「雲海の中のお城」を見るのが良いそうです。