ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

リンゴジャムを作りました

スーパーでりんごの紅玉を見っけ・・・リンゴジャムを作りたい、と、閃き!
先日のTVでリンゴを皮ごと入れて赤いジャムを作ったのを思い出して
出来たリンゴジャムの華やかな赤色が綺麗だった・・・ヨシ!やってみよう。
結果は美味しく出来て良かったが赤色の鮮明が今一であった。
リンゴを切って時間が経ち酸化したのかな?  次回、何とかしなくては。
 
・紅玉リンゴ 6個 ・蜂蜜 ・レモン100% ・ブランデー
イメージ 1
 
左 :リンゴを切って鍋へ蜂蜜を入れて放置  右 :30分後、リンゴから果汁が出て
レモンとブランデーを入れて鍋を火にかける
イメージ 2
 
煮ていると黄土色した灰汁が出る 掬い取る 火を強くすると灰汁を取り易いが
吹きこぼれに注意
イメージ 3
 
30分ぐらい煮ると薄い赤色のジャムになるがまだリンゴのカットした形が残っている
イメージ 4
 
一時間ぐらい煮て 冷ますと綺麗な赤色のリンゴジャムになり出来上がり
蜂蜜の分量を間違えたので甘さが強い が、上品な甘みは砂糖の甘みと違う感じ
イメージ 5
 
ビン詰めして見栄えが良くなった  明日の朝パン食なのでいただきます
イメージ 6
 
110日 風もなく良い天気、坂東三十三観音霊場 笠森寺へ初詣に行きました
此処は春夏秋冬、年四回お参りしています
今日は、未だ松の内、参拝者が多く賑わっていました
イメージ 7
 
イメージ 8

イメージ 9