ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

イチジクジャムを作りました。

本日、大学附属病院へ・・・先月、稲毛のQST病院の検査結果を持って

担当医はCT画像と血液検査から問題ない! “安堵”です。

又、体調に異常がなければ次回は電話で薬を出しても良いと言われたが  今までのままで良いです。

と、たまには千葉に出る良い機会なのでカミさんの買い物に付合いストレス解消になります。

 

 

友人から抹茶をいただき、家に「茶筅」が無いので 

国産の繊細な手造りが良いなぁ〜  “ウーム 高い!”

でも、秋の夜長に大人の楽しみが一つ増えたと思い。

二人供、抹茶は頂いた覚えがありますが自分で点てた記憶がないので此れから勉強でしょう。

f:id:ikegon4547:20200825223908j:plain

 

 

毎日が暇なもので何かを作って食べたいと思い

スーパーで愛知産のイチジクが目に入り、熟れているが少し傷んでおり

ジャムなら良いだろうとレジへ  

自家製イチジクジャム、大変美味しく出来ました。

  

洗って秤に載せると1.4㎏  皮を剥くと1㎏ 熟れた実を食べたら甘みが少ない? 砂糖を多めにしたら良さそう。

f:id:ikegon4547:20200825224006j:plain

 

 

イチジクを小さく切って鍋に  20分砂糖とレモンを入れて煮ながら灰汁を取り出来上がり。 イチジクジャムらしい良い色です。

f:id:ikegon4547:20200825224210j:plain

 

 

出来上がりは約1㎏ 日常用のジャム瓶と冷凍保管のポリ袋、翌朝のパンが何時もより旨いかもネ!

f:id:ikegon4547:20200825224239j:plain

 

我が家の朝食、パン食とご飯が隔日ででカミさんがパン、私がご飯です。 後片付けはパン食が楽ですね。

f:id:ikegon4547:20200825224513j:plain