ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

イチジクジャムを作りました

八百屋を覗いてイチジクが安い。 よく熟れておりジャムにするので3パックレジへ
他に桃4個、川中島表記のラベルの端に小さく福島県産? 長野県の書き間違いかなと思ったが福島産であった。こちらも1パック購入。
イチジクは5個入りの小さめが2パック、4個入りの大が1パック、大きい方を3個食べて旨かった。
10時半、ジャムに取り掛かり14時過ぎ終えて試食は美味、上手く出来ました。
28日、朝食がパンの日、パンにイチジクジャムを載せて食べて優しい甘さでありました。
 
【 材 料 】
イチジク:800g(皮をむいて)
砂 糖 :400g
レモン汁:大さじ2杯
イチジクジャムは、≒600g出来ました
 
 
イチジク11個を計ったら 860g よく熟れている様です
イメージ 1
 
よく洗って水をふき取って皮を剥いた  そして八等分に切ります
イメージ 2
 
左:砂糖400gを入れて混ぜて2時間放置  右:砂糖が解けて果汁が出ています
イメージ 3
 
最初強火で煮立ったら弱火~中火にして灰汁が出てくるので掬います
イメージ 4
 
レモン汁を入れて弱火~中火で40分ぐらい煮て試食、トロトロで柔らかい
イメージ 5
 
 冷やすとあめ色に変わりジャムがややゼリー状になり完全に冷えてビン詰め
イメージ 6
 
イメージ 7