ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

京都観光と御朱印  其の二

11月7日 六波羅蜜寺の参拝を終えて緩やかな坂道を上り清水寺へ向かった。


京都に神社仏閣が1900ぐらいあり一番人気があるのが清水寺だと思い。 
老若男女、外人も含めて何時も大勢の参拝者でごった返している感じ。 
が真夏と真冬は、どうだろう? 参拝していないので分かりません。

今、本堂の改修工事中で工事が何時までか聞くと・・・来年の何時になるか分からない。 返事でした。
但し本堂の拝観とお参り出来て良かった。

 


清水坂を大勢の参拝者と上り清水寺の正門、仁王門で一礼して境内へ

f:id:ikegon4547:20191118221921j:plain


そして本堂、工事用のシートや壁に覆われて薄暗い、参拝を無事終えて・・・ご朱印御朱印帳にいただきました。

f:id:ikegon4547:20191118221954j:plain

f:id:ikegon4547:20191118222018j:plain

f:id:ikegon4547:20191118222040j:plain

f:id:ikegon4547:20191118222059j:plain


清水の舞台懸造りの下は脚組で補強、外から見るとシートに覆われてこんな感じ

f:id:ikegon4547:20191118222130j:plain

f:id:ikegon4547:20191118222151j:plain

f:id:ikegon4547:20191118222213j:plain


清水寺の参拝を終えて三年坂を下り二年坂の前から左に折れて八坂の塔へ坂道を下りながら八坂の塔法観寺)がよく見えます。 今日も暖かく歩き疲れて一休み、緑茶フロートを体に入れて生き返りました。 美味しかった!!

f:id:ikegon4547:20191118222242j:plain

f:id:ikegon4547:20191118222303j:plain

f:id:ikegon4547:20191118222322j:plain