ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

香川県 『第72番霊場、曼荼羅寺』 お遍路 其の八

913日、出釈迦寺の参拝を終えて「歩き遍路のスタート」雨が上がって助かった
今日は軽快な出で立ち。Tシャツに半ズボン、リュックはコインロッカーに入れました。
 
なだらかな坂を下り曼荼羅寺へ 78分歩いて着いた。
 
 
仁王門の前に立つと奥に本堂が見えます
イメージ 1
 
仁王門をくぐり中に入ると綺麗に整備されたアプローチ、寺院らしい良い眺めです
イメージ 2
 
延命地蔵さまに手を合わせました 修行弘法大師像さまに手を合わせました
イメージ 3

イメージ 4

手水場の水で心身を清めて 回りの清潔度、水の透明感で口を漱ぐ判断をしています
イメージ 5
 
鐘楼で鐘を優しく撞きました しかし辺りが静かなので大きな音になりました
イメージ 6
 
本堂で落ち着いて読経、まだ他の参拝者がいなかったので静かでした
イメージ 7
 
次に本堂左手前の太子堂で読経、建物が新しい様です
イメージ 8
 
観音堂の右が納経所、ご朱印をいただきました 境内は掃除が行き届き整理されています
イメージ 9