ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

香川県 『涅槃の道場』 お遍路 其の二

911日、雲辺寺の参拝を無事終えた。

次は「第67霊場大興寺」へ田園の中を進んで駐車場に車を停めた。
車を降りて歩いて2分、仁王門前に着いた。
近いので楽ですが晴れてきたので “暑い!” でも雨が降るよりマシです。
 

仁王門の前の石橋に風情があり私好み趣のある景色です
イメージ 1
 
石橋を渡ると右手に弘法大師像がお迎え  手を合わせました
イメージ 2
 
仁王門から見た境内、此の眺めが好き  長くて急な石段があり 石段は三段でした 
石段の幅が狭いので足が大きい私は下りる時、滑らない様に気を付けました
イメージ 3
 
イメージ 4

イメージ 5

手水場の水道水で心身を清めましたが  溜まった水が汚れている様でした
イメージ 6
 
鐘楼で鐘を一回優しく撞きましたが意外に大きな音が出て”ドキッ!”としました
イメージ 7
 
本堂で読経  太子堂で読経  少し時間が経つと参拝者がいなくなり静かになった
イメージ 8

イメージ 9