ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

香川県 『涅槃の道場』 お遍路

昨年、初春にスタートした四国八十八ヶ所のお遍路は香川県「涅槃の道場」に入ります。

実は歩き遍路を予定していたが体力を考えて車と列車を利用した良いとこ取りに変更です。
日程は、911日から14日で13霊場を巡拝します。
本日は「第66番札所、雲辺寺」の参拝です。

アクシデントなく後は天気をお願いするばかりでした。

9月1111:36観音寺駅着、東京を発つ時は小雨模様だったが四国は晴れていて良かった
駅のホームに降りると気分は “お遍路モードにスイッチオン、頑張らなくっちゃ”

今日明日、軽四のレンタカーを一日レンタルして・・・翌日に驚きの燃費だった

12時過ぎ雲辺寺行き山麓ロープウエイ乗り場着、時間道理の順調な滑り出し

雲辺寺は標高927m、山頂駅の気温は「21℃」涼しくて気持ち巡拝できそう

山頂駅を出ると参拝者以外に観光客がいた 雲辺寺は左の徳島県側にあります

山頂駅から境内へ向かう参道に「五百羅漢像」が並んで参拝者を見つめています

参道の緩やかな下りを歩いて雲辺寺へ 仁王門が新しく木肌が綺麗です

左:本堂  右:大師堂  本日最初の「般若心経」を落ち着いて読経

「おたのみなす」石で出来たナスの輪をくぐって『幸せを祈念』ご利益倍増の表示が気になる

私が知っている諺は「親の意見とナスビの花は千に一つの無駄が無い」だったが