ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

西国第十三番「石山寺」参拝

423日、滋賀県大津市の観音霊場、西国第十三番札所・石山寺を巡礼
山号・寺名:石光山・石山寺
霊場本尊 :如意輪観音菩薩
*宗派   :東寺真言宗大本山
困ったことが二つ、観音経が唱えられない、まして御詠歌などとんでもないと思った。
ので、手を合わせる事にしました。
 
巡礼は観音菩薩不動明王など神仏との結願を目的とした「本尊巡礼」と宗祖や高僧が歩いた道を辿る「聖蹟巡礼」があ。前者が西国三十三所、後者が弘法大師空海の修行地を巡る四国遍路である。
 
 
13番 石山寺・東大門 風格があり前に佇んでいました 仁王様の阿吽、迫力があります
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 
山門をくぐると参道の清々しい若葉が歓迎  看板に石山寺を紹介 次に拝観料を徴収
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 
手水舎で手や口を漱ぎ清める   緩やかな勾配の石段を上がり境内へ
イメージ 7

イメージ 8

 
石山寺毘沙門堂    石山寺蓮如堂    石山寺・御影堂
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

 
本堂(国宝)に参拝 本堂で御朱印帳「西国三十三霊場納経帖」に御朱印を戴きました
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

 
宝篋印塔(ほうきょういんとう)四方に四国八十八ヶ所霊場の土が埋めてあり、此れを回ると八十八ヶ所を巡る功徳を得ると言う。 一周して石の数、88個を確認し八十八ヶ所を巡る
イメージ 15
イメージ 16