ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

小豆島の宿で絶景の夕陽を堪能

427日~28日は小豆島、観光は、あまり知られていない大坂城残石記念公園へ行く事に
大坂城修築の際、切り出され放置された残石を見に行った。
 
次にギネスブック認定世界一狭い海峡「土渕海峡」へ行き今日の宿「国民宿舎小豆島」
 

石に関わる運搬や道具類、石工道具の展示が珍しく日本の石材技術が優れて素晴らしい
大坂城残石記念公園」の駐車場に入り立派な石柱が一目で分かります
イメージ 1

 
次に「大坂城残石資料館」へ  ・石を削るノミ ・石を割る火薬を入れる穴掘りの鉄パイプ ・石臼の色々、見事な造形の陳列です ・石を運ぶ道具類を見て力持ちを想像
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 
残石の数々  折角切り出された石ですが残されたので寂しそうな感じです
イメージ 7

 
世界一狭い「土渕海峡」両岸が石垣で海の底が浅いので海峡と言われても? と思った
下を覗くと海水の流れがありワカメがユラユラして大きな魚体のハマチが見えた
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 
今宵の宿「国民宿舎小豆島」へ 瀬戸内海を見渡せる高台に建っていた
イメージ 11

 
風呂に入り夕食へ 食事しながら日本夕陽百選の美しい夕陽を期待して・・・見事、最高の日没ショウ  暫し夕陽を眺めて そして新鮮な海の幸を頂き満足の夜でした
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

 
翌日朝、宿から見下ろす湾内は凪、穏やかな海面を汽船が港に戻っている
イメージ 15

 
小豆島土産は ・名産素麺(友人にも贈りました) ・名産の醤油他(刺身醤油が旨い)  
素麺の太さが「揖保乃糸」よりやや太めで食感が固過ぎず柔らか過ぎずの好み 
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18