ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

香川県 『第75番霊場、善通寺』 お遍路 其の十

913日、甲山寺の参拝を終えて、2㎞弱歩いて善通寺
途中道に迷って境内の横から入りましたが一度出て東院伽藍の南大門から入りました。

善通寺は、弘法大師出生の地で高野山、東寺と並ぶ大師三大霊場です。

境内は、東院伽藍と西院の誕生院に分かれているので広すぎましたね。
 

南大門、右に善通寺のシンボル五重塔が見えます
南大門をくぐり境内に入ると右に五重塔、正面に金堂が見えます
イメージ 1

イメージ 2

手水場で手と口を清めて金堂で読経  中門をくぐり西院の誕生院へ
イメージ 3

イメージ 4

西院の正門、仁王門へ門前の石橋が「廿日橋」で昔、毎月20日のみ通行できました
イメージ 5

此方の手水場で「洗心」の気持ちで手と口を清めました
イメージ 6

鐘楼で鐘を撞きました 気持ち良い音色で鐘の撞き方も慣れて来て上手くなりましたね
イメージ 7

回廊から正面に御影堂が見えます 御影堂で参拝者が読経中 私も読経しました
御影堂奥殿のある場所がお大師さま誕生の聖地の様です
イメージ 8

イメージ 9

護摩堂、不動明王をお祭りするお堂で手を合わせました
イメージ 10