ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

香川県 『第71番霊場、弥谷寺』 お遍路 其の五

912日、お遍路の二日目は弥谷寺へ・・・・・弥谷信仰で死霊が帰る寺とされる。

レンタカーを11時に返すのでその時間まで参拝できる札所で片道17㎞である。
朝、ホテルを出る時、小雨だったのでリュックを背負っての参拝だった。
 
駐車場に車を停めて 左:山上バス乗り場 右:本堂まで540段の歩きにして石段を上り左へ
イメージ 1
 
イメージ 2

その先、俳句茶屋を抜けて短い石段を上がり仁王門 次に緩やかな参拝道、賽の河原へ
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
 
イメージ 6

仁王門から5分ぐらい上って広場へ  高さ6mの金剛拳菩薩像の前で一休み
イメージ 7
 
次は108階段、煩悩を抑える四苦八苦(四×九+八×九=108)(現生の災危)から救われる事から百八階段と呼ばれる
イメージ 8
 
手水場で心身を清めて  鐘楼で鐘を撞きました
イメージ 9
 
イメージ 10

緩やかな傾斜の石段を上り右手に沢山のお地蔵さまに手をを合わせて左の方の石段へ
イメージ 11

イメージ 12
 
イメージ 13

やっと本堂へ到着、暫く休んで読経した   高い所なので風にあたると気持ち良かった
イメージ 14
 
次は太子堂へ左の石段を上がり 右へ靴を脱いで上がる 読経後、太子堂奥へお参りした
納経帳のご朱印をお願いする時、三名いたので真ん中の人にお願いした
イメージ 15
 
阿弥陀仏三尊磨崖仏で弘法大師が刻んだとされるが・・・・・年代が違っているらしい
イメージ 16
 
帰りに俳句茶屋でヤマガラと遊んだ 掌におのみ(麻の種)を載せて食べさせて可愛かった
が、デジカメのシャッター音に驚き直ぐ飛び立ち警戒していた
麻の種は、持っているのは違法でなく苗にして育てたらアウトです 
イメージ 17

イメージ 18